引っ越し。

  • 2009/06/15(月) 00:32:30

明日(正確には今日)、いよいよ引っ越しとなりました。


関西編の途中ですが、続きはまた後日…書くはずです。
関西から帰ってきて約2週間。
いろいろやってました。
まずは引っ越しの準備。
他には1ヶ月におよぶ歯の治療を終えたり、
2回目のワクチン接種に行ったり、
ボクがちょいと体調を崩して病院通いしたりしてました。
ケンカもちょいちょいしてましたかね。
それから福島県を離れるにあたり、お気に入りの店も一通りまわってきました。
お気に入り店というのは、当然食い物屋ばかりです。
ラーメン屋3軒、メンチカツがめちゃくちゃ美味い洋食屋、そして焼きカツのお店です。
これらの店はどれも本当に美味くて、もう一回りしたいくらいの勢いでした。


まぁ、そんなこんなで何とか引っ越し前日(正確には当日)までこぎつけました。
明日は朝から役所に行って転出関係の手続きをし、
午後から荷物の運び出しになります。
その足で東北ツアーに出かけます(以前の記事に書いた岩手訪問を含む)。
予定では山形〜秋田〜岩手〜青森と走って、フェリーで北海道へ渡ります。
まずは札幌のボクの実家へ行きますが、今のところネット環境がまるで整っていないので、
しばらくはブログの更新ができなくなります。
たぶんメールチェックもほとんどしないと思いますので、
ふたりへの連絡は携帯のメールへどうぞ。

北海道の皆さん、もうじきお会いできると思います。
楽しみにしております。
ではでは。

[PON]

いろいろと痛い。

  • 2009/05/13(水) 00:13:21

世界一周に向けて、本格的な準備が始まりました。


まずは今日から歯医者に通い始めました。
海外に歯医者が少なく、また非常に高額になる可能性が高いので、
日本にいるうちに治せるものは全部治していきます。
というか、ぶっちゃけ旅の途中で歯が痛くなるのは御免ですので。

ボクの方は虫歯を何本かと歯のかぶせ物が取れて数年放置してたのを治します。
それからこれを機に親知らずを2本抜きます。
これで食事の度に奥歯の奥に何かが詰まるのから開放されるはずです。
KAOの方はまず1年以上痛がっていた虫歯を含めて何本か治します。
何度も歯医者へ行けと諭したのですが、その度に頑なに拒否され続けて今日に至ります。
理由は「病院嫌いだから」…看護師が聞いてあきれますね。
ちなみに昨日の夜は歯医者に行くことを考えてブルーになってました。
それから親知らずも3本抜きます。
親知らずは一度に何本も抜かない方がいいらしく、
2週間程度間隔を空けるのが普通だそうです。
あと1ヶ月程しか福島にいられないことを告げると「…何とかします」とのお言葉。
足し算を教えてあげた方がいいでしょうか。
…失礼しました。
頼もしい限りです。

ところが今日歯医者に行った直後から、KAOは歯が痛くなったようです。
痛み止めを飲んでもあまり効かないようで、1日中非常に静かな感じです。
「あの歯医者め…」などと医者を呪っていますが、
ここまで放置していた自分のせいなんじゃ…KAOに殴られました。
はい、あの歯医者のせいです。
しばらくは毎日歯医者通いが続く予定です。



それから、ワクチン接種にも行ってきました。
旅行中に問題になりそうな感染症対策です。

訪れる地域と予算を考慮した結果、国内では
『A型肝炎』『破傷風』『日本脳炎』『黄熱病』のワクチンを打っていきます。
このうち『黄熱病』は予防接種証明書(イエローカードという)が無いと
入国を拒否される国(特にアフリカ)があるので必ず打っていくのですが、
生ワクチンなので接種後に他のワクチンが打てなくなってしまうことと、
検疫所などの特殊な場所にしかワクチンの備蓄がないことから、
出国前に小樽検疫所で打っていく予定です。
それから感染すれば抜群に致死率の高い『狂犬病』のワクチンも
打っていきたいところですが、フィリピン滞在中に犬に噛まれた日本人2人が
数年前に発症・死亡した一件以来、日本ではワクチンが入手困難に
なってしまっているので、これは海外で打つ予定です。
『ポリオ』ワクチンも接種していくつもりでしたが、母子手帳を確認したところ
ふたりとも幼児期に接種済みとのことで、これは無し。
お母さん、ありがとう。←ブログ読んでないけど
『B型肝炎』『腸チフス』『コレラ』は予算の都合上、パス。
まぁ、『B型肝炎』は現地の人と性交渉するか輸血を受けない限りは大丈夫だろうし、
『腸チフス』とか『コレラ』で下痢するのは…諦めます。

というわけで前置きが長くなりましたが、今日は『日本脳炎』と
『破傷風』(単独のワクチンは無いとのことで、実際は『ジフテリア』との
二種混合ワクチン)を右腕と左腕に打ってきました。
『A型肝炎』のワクチンは取り寄せになるとのことで、また後日です。
ちなみにKAOは注射も嫌いだそうです。
理由は「痛いから」…看護婦が聞いてあきれますね。
ニコニコしながら散々打っていたはずです。
患者に聞かせてあげたいもので…KAOに殴られました。
はい、注射は痛いです。

さらにKAOにとっては泣きっ面に蜂的なことに、
ボクは赤ちゃんの時に『破傷風』のワクチンを2度接種しているので
今回は1回でいいらしいんですが、KAOは今回が初めてなので
2回接種が必要とか。
つまり3週間後に病院に行った時は、ボクは『日本脳炎』(2回目)『A型肝炎』の
2種類を打てばいいのですが、KAOは『日本脳炎』『A型肝炎』
そして『破傷風』(2回目)の3種類を打たねばならないのです。
憤慨しています。
知ったこっちゃありませ…KAOに殴られました。
はい、注射は痛いです。
しかもさらに痛いことに『破傷風』が5250円、『日本脳炎』も5250円、
そして『A型肝炎』が8400円。
ふたり合わせて53550円なり。
…激痛です。
しかもまだ『黄熱病』のワクチンもあるし。
あぅ。



さて、今日の晩御飯のコーナーです。←今作った



ポトフと親子丼です。
大変美味しゅうございました。
例によって食いすぎましたが。
鼻から鶏肉出そうです。
でもこれからチーズケーキ食います。←学習能力ゼロ

[PON]

無職人ふたり。

  • 2009/05/06(水) 00:15:34

二人それぞれ無職になったことについて書いてみました。
内容かぶってるかもしれません。
では、どうぞ。


↓[PON]↓

ご無沙汰でした。

報告です。
4月30日をもって、ついに無職人となりました。
就職してから(たぶん)9年と1ヶ月と2日、
今の職場に移ってから(たぶん)8年と1ヶ月と1日、
長いようで長い期間でした。
今は学生でも浪人生でもフリーターでも、そして社会人でもない・・・
社会人て何だ?働いてなくても社会に属しているから社会人?
・・・まぁ、いいや、とにかく肩書きの無い「ただの人」になりました。
考えてみれば人生初になるのかな?
5歳とかは・・・幼稚園児か、3歳とかは・・・ただの人?
じゃ、31年ぶりくらいにただの人になりました。
世の中はゴールデンウィークで8連休だとか12連休だとか言ってますが、
ボクらはざっと1000連休ってところでしょうか。


さて、毎日何をしているかといいますと・・・
のーんびり起きて・・・のつもりが、
いつものくせでとりあえず早朝に一回は目が覚めます。
寝直して9時ごろに起きてます(働いてるみなさん、ごめんなさい)。
基本的に夜はKAO家で暮らしているんで、
とりあえずふたりでボクのうちに移動し、引越しの準備をしています。
しかしなにせ8年分の荷物、いやーえらいこっちゃですね。
できるだけ荷物を減らさなきゃって気持ちも加わって、
出来上がっていくダンボールよりも
出来上がっていくゴミ袋の方がでかい有り様です。
また思いも寄らない所から思いも寄らない物が出てくるし。
たまにおぞましい物とかも出てくるし(カビだらけの手袋とか)。
部屋に居ながらにして遺跡発掘体験です。
あー、なるほど、インディージョーンズはこんな気分なのね。←違
で、お腹が空くとパンとコーヒーとか買って、
川原に行って芝生でゴロゴロしながら昼ごはん食べたりしてます。
うーん・・・無職人ばんざい!(働いてるみなさん、ごめんなさい)
まぁ、普通の社会人なら休みの日にこれくらいのことはできるんだけど、
今までの仕事じゃこんなことすらする暇なかったからなー。
他にも天気のいい日に昼間っからサーティーワンでアイス買って
道ばたで食ってみたりしてます。
30半ばで若干無理がある感じもしますが、無職人なので気にしません。
そうかと思えば、仕事を辞めて体力を余し気味なので、
ふたりとも夜中に目が覚めて眠れなくなり、
起きだして本とか読んじゃったりしてます。
うーん・・・無職人ばんざい!(働いてるみなさん、ごめんなさい)

ふたりでせっせと荷造りして運んだおかげで、
ボクの部屋はあと2、3日で片付きそうな気配です。
しかしボクの住んでる村(・・・えぇ、村民ですとも)、
ちょっと、というかかなりおかしいと思うんですけど。
各家庭に配られている『ゴミの分別について』を見ると、
ビデオテープも燃えるゴミ、使い捨てライターも燃えるゴミ・・・
とりあえず、村長に分別という言葉の意味を教えてあげたい。
ま、こっちとしては楽で助かるけど。


今んとこ、こんな感じです。

[PON]



↓[KAO]↓

ご無沙汰していました。
ま、いつものことなのできっと気にしてないだろうとは思いますが、すいません。
元気で生きていました。

さて、4月が終了しまして、無事にダメ人間になりました。
再び無職人生に突入です。
私は社会復帰してから短い期間なので、そんなに興奮はないけれど、
相方は人生初の無職人なので、きっと遠足前の子供のようになっているでしょう。
んー。なんか悔しい。
って、あれだけダメ人間していたのだからしょうがないか。
以前は仕事モードから開放されて、あんまり楽しかったもんだから、
つい、長いことそのままで……。
まぁ、周りに無職になって良かったと褒められる(笑)ぐらいだったから、
辞めて正解だったし、全く後悔もなかったもんなぁ。

今回は、フィールドを整備し終わったところでリタイヤした形なので、
前ほどの開放感はないかなぁ。
いやいや、最初は戦いでした。
どこにいっても始めはみんなそうだし、ある程度の覚悟はしていたのですけれど。
完全にアウェーにいる感じ。
まいったなこりゃ。私って完全に宇宙人だな。
さて、どうしたもんか……。
泣き言は言いたいけれど、自分で決めたことだしなぁ。
そもそも、近くには誰もいないよ。
あれれ。淋しいわー。
と、毎日を戦っておりました。
とにかく、休まず行く…ひたすら行く…黙々と行く…。
さすれば道は開かれるもんです。
宇宙人から人間にはなれたようでした。

退職の理由を、まさか「世界一周に行くので辞めます。」とは言えず、
手っ取り早く「結婚して北海道に帰ることになりました。」と、
したのですが、1年足らずの退職にもかかわらず快く送っていただきました。
しかも、あまり観光もしていないだろうと、温泉旅行にも連れて行ってもらって…。
あー。すいません。本当にすいません。
かなり心苦しかったのですが、野望のためお許し下さい。

現在、無職を満喫中♪・・・・・・と、
言いたいところですが、現実は引越しの準備でそれほどのんびりできません。
できるだけ早く片付けて、後はのんびりしよう計画なのですがどうなるでしょうか。
みんなに会うためにも頑張るよー。

[KAO]

旅立ちました。

  • 2009/04/01(水) 18:36:19

あ、いや、ボクらの話じゃなくて。

ついに、9年近く乗り続けた愛車のデミオが遠いところへ旅立っていった。
まぁ、遠いところって言っても岩手県らしいけど(岩手の業者が取りに来た)。
ふたりとも車を持っているので、
とりあえずこっちで1台は処分していくつもりだったんだが、
ボクの車の方を先に処分することにした。
ボクの車は平成11年車、一方KAOの車は平成2年車。
どちらの車も走るだけだったら、特に問題はない。
なぜボクの車の方を先に処分したのか。


今年の2月頃、室蘭陸運局からハガキがきていた(ボクの車は室蘭ナンバー)。
何のハガキ?
・・・え?
車検切れてる?
うそーん。
(車のフロントガラス見に行った)
・・・あ。
切れてるし。
しかも去年の10月に。
ひぃぃぃぃぃ、4ヶ月も車検無しの車乗ってたのか。
あんなところやこんなところに行ったわ。
それどころかほぼ毎日乗ってたわ。
調べてみると(というか今調べた)、
『無車検 点数6点 6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金』
『無保険 点数6点 1年以下の懲役又は50万円以下の罰金』
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
おいー、早く言ってよねー。←自分が悪い
あぶねー。
って、この文章をおまわりさんとかに読まれたら、罪に問われるんだろうか。
フィクションです。←遅い
それにしても車検切れと知っている車で走る時のあのドキドキ感。←乗るなよ
パトカーとすれ違う時のあのスリル。←乗るなよ
まぁ、いいだけ4ヶ月以上も乗り回していたわけだが。
で、今から車検通しても金かかるし、じゃあ売ろうかと思ってガ○バーさんに
聞いてみたら金にはならんとのこと
(って、さすがに10年落ちで10万km近く走ってりゃならんわな)。
というわけで、あえなく廃車の運びとなったわけであります(廃車なら1万円弱)。


しかし9年近くも乗ってきただけあって、さすがにさみしいもんですな。
就職して4ヶ月目くらいで購入。
しばらく北海道で乗った後、フェリーに載っけてこっちにやってきた。
福島に来てからもずいぶん走り回ったなー。
車の中で寝泊りとかしながら。
東北地方は全県制覇したし、栃木や新潟にもよく行った。
東京にも行ったし、山梨日帰りってのもあったな(あれはさすがにきつかった)。
故障らしい故障もしなかったし、事故にも遭わなかった。
あの車での一番印象的なエピソードは・・・
春先のまだ寒い頃、日光付近の駐車場でエンジンかけたまま
車の中で寝ていたことがあった。
明け方物音で目が覚めると・・・ボンネットに何かいる。
寝ぼけながらメガネをかけると・・・猿って
びろーんと寝そべっていた。
あぁ、そこ暖かいのね。

・・・えーっと、何の話だっけ。
とにかく、お疲れ様でした。


というわけで、今はKAOの車を乗り回している。
この車、KAOの友人たちが去年の夏頃、わざわざ北海道から届けてくれたものである。
このブログ、読んでいただいているのでしょうか?
その節はありがとうございました。
ずいぶん親切な人たちがいるもんだなー、と当時は思っていたのですが。
後日、本人たちから聞いたところによると、
どうやらこっちへフェリーに乗って遊びに来ることがメインで
(会津の温泉宿に泊まったらしい)、KAOの車を持ってくることの方がついでだったらしい。
そりゃ、車1台届けるのにずいぶん大勢でやって来るわけだ(笑)。
でもそのおかげで今大変助かっています。

・・・しかーし。
このKAOの車には重大な欠陥が。
エアコンが効かない(冷風が出ない)のである。
(修理の見積り頼んだら10万以上するって・・・車買えるわ。)
北海道ならまだしも、夏の本州では死を意味する。
いや、マジで。
真夏なら走るどころか、乗り込むことさえ出来ない可能性がある。

というわけで、北海道への引越しの目標。

『暑くなる前に!』

いやー、車検の切れてない車って、こんなに素晴らしいものだったんですね。←普通

[PON]

口座開いたりカード作ったり。

  • 2009/03/30(月) 19:39:46

とりあえず、今現在世界一周に向けてやっていることを列挙してみる。
(ちょっと前回のKAOの記事とかぶっちゃってるけど。)

海外で使いやすそうな銀行口座の開設

 新生銀行のキャッシュカードは世界中にあるのPLUS系(VISA系)のATMで
 そのまま使えて、自分の口座から現地通貨が引き出せるので大変便利。
 しかも引き出し手数料は無料(ただし円に換算される際レートに4%加算されるけど)。
 セキュリティーがしっかりしているので(若干めんどくさいくらい)
 ネットバンキングにも使いやすいし、口座維持手数料も無料。
 (例えばシティバンク銀行は残高が50万円をきると2100円/月の手数料をとられる。)
 というわけで、メインバンクは新生銀行。
 それから世界中にATMがあるし、その他PLUS系やSTAR系のATMでも
 自分の口座からお金が下ろせるんで、シティバンク銀行をサブバンクに
 するつもりだったんだけど・・・やばいかなー。
 銀行がつぶれても1000万円以下の預金は保障されるらしいが、
 まぁ、めんどくさいことになることは確かだな。
 とりあえず口座は開設してみたが、やめるかも。
 かと言って、ひとつの銀行に金を集中させるのは何かあったときに怖い。
 思案中。

続きを読む