久しぶり過ぎる近況。

  • 2009/07/29(水) 21:03:57

みなさん、お久しぶりです。
すっかり御無沙汰してしまいました。
ひと月以上も更新されないブログ…ひどいもんですね。
すいません。
出発前も出発後もなかなか定期的に更新できるとは限らないので、
フィードリーダーが利用できる人はこのブログを登録しておいてもらえると、
更新の確認が楽かもしれませんね。
フィードリーダーとか何語かわかんない人は…勝手にして下さい。
すいません、うそです。
たまに自分で確認して下さい。


このひと月半、当たり前ですがいろいろありました。
徐々に記事にしていく…可能性もあります(←ハードルを下げておく)。
とりあえず近況を簡単に書いておきますと…
札幌のとあるマンスリーマンション(レオパレス)で
旅行の準備をしながらだらだらとふたりで暮らしております。
こいつら、本当に旅行行く気あんのか、と思われている方もいらっしゃるかと思いますが、
というかほとんどの方が思われていることは痛いほど感じておりますが…
ありますってば。
行きますよ。
仕事も辞めちゃったし。
いまだに出発日は決まっておりませんが。
いや、行きますってば。
今のところ、8月半ばから後になりそうな気配ですが。

何でこんなに曖昧な感じになっているかと申しますと、
というか今までちっともブログを更新しなかった理由でもあるわけですが、
わたくし(PON)は先日、人生初の手術とか入院をしておりまして。
一部の方々には御心配をおかけしまして。
すみませんでした、そしてありがとうございました。
というわけで、今は自宅療養という名のぐーたら生活をしております。
そして、なぜかKAOも一緒にぐーらたしております。
毎日ドラクエ修笋蠅泙ってます。
(ボクの入院中にいつの間にかDSとドラクエ買ってやがった。)
…いや、行く気ありますってば。
入院中の話もその内記事に…するかもしれないししないかもしれない。

[PON]

京都・大阪・山梨〜その1。

  • 2009/06/09(火) 20:50:26

ただいま。

って、いったいいつのことだよって話ですが。
すいません。
報告が大変遅くなりました。
関西から帰ってきてからいろいろありまして。
詳しくは後日報告できると思いますが、なんだかんだで1週間も経ってしまいましたね。


前回の記事に書いた通り、ふたりの旧友に会いに京都・大阪・山梨へ行ってきました。
車で行ったのですが…やっぱり遠かったですね。
総走行距離1780km。
でも車の運転は好きだし、すっごい楽しかったので問題なしです。
帰国後にはまた旧友訪問ツアーやりたいと思います。
…金に余裕があれば、ですが。



●5/25(月)

パンやおやつ、飲み物を買い込んで、昼すぎに福島県を出発しました。
まずは新潟に出て、日本海側をひたすら西に向かいました。
…が、行けども行けども新潟県。
伊達にあれだけ地図上で横に長いわけではないんですね。
おまけに暑い。
いつぞやの記事にも書いた通り、我々の車のエアコンは故障中。
うかつに天気がよかったので、まー暑いこと暑いこと。
皆さん、エアコンてのはすごいやつですよ。
感謝しましょう。
ここでひとつ、豆知識。
エアコンの壊れた車で涼しくなる方法。
まず、ウェットティッシュで腕を拭きます。
次にすぐさま窓の外に腕を出します。
ほーら、涼しい。
ちなみに効果の持続時間は10秒ほどです。
以上、豆知識でした。

夕方には弥彦温泉でひとっ風呂浴び、外に出ると日本海に日が沈むところでした。
こんな感じ。



タイトル・たそがれる36歳女。

日が暮れても走り続け、新潟県も終わりが見えてきたところで晩飯。
新潟県は最近ラーメンの激戦区だということを聞いていたので、
コンビニで見た地方雑誌に載っていたラーメン屋へ。
…まぁ、普通だったかな。
特にこれといった特徴はありませんでした。
美味しかったけど。

やっと新潟県を抜け、富山県に突入したあたりで初日終了。
宿を見つけて爆睡しました。



●5/26(火)

この日はほとんど移動に費やしました。
富山県からスタートし、昼には石川県に突入。
意外と時間的に余裕がありそうなことがわかったので、ちょいと観光もしてみました。
加賀百万石前田氏の居城・金沢城と日本三名園の一つ・兼六園。
ボクの父によると、うちのルーツはこの辺りだそうな。
ここの殿様と苗字が一緒であり、家紋も一緒。
もちろん直系ではありませんが、親戚の親戚かなんかだったのかもしれません。

金沢城の方は残念ながら天守閣などは復元されていませんでしたが、
立派な石垣などが残されており、一通り散歩してきました。
せっかくここまで来たので、ついでにお隣の兼六園にも行ってみました。
感想としては…美しいお庭ですね、ってところです。
というのも北陸を代表する観光名所というだけあって、まぁ人の多いこと多いこと。
庭園の美しさを堪能する、というのには程遠い状況でした。
まったく平日の昼間っからあの人たちはいったい何をやっているんでしょうね。
暇人がっ。
…ツッコミは受け付けません。

せっかくなので兼六園の写真でも。




ツツジやアヤメが満開でした。




池に美味しそうな鯉を見つけて飛び込もうとしているところです。
さすがに止めました。
危ないところでした。

金沢は緑が多くていい街並みでした。
いつかまたのんびりと訪れたいものです。


金沢を後にして石川県を抜け、福井県へ突入。
夕暮れのリアス式海岸はとても美しいものでした。
越前市で温泉に入り、晩飯は回転寿司で。
北陸の海産物は美味しいと聞いていたので、
まぁ雰囲気だけでも味わおうと回転寿司屋に行ってみました。
確かに美味かったですが…残念ながら目新しいネタはほとんどありませんでしたね。
店のチョイスが悪かったのかもしれません。

晩飯の後も走り続け、滋賀県に突入。
琵琶湖西岸沿いをひたすら南下。
さすがは日本一の湖…真っ暗で見えませんでした。
翌朝見ることにして、大津市に宿を取りました。


えーっと、この日走っていて気付いたのですが、
富山県・石川県・福井県にはほとんどと言っていい程セブンイレブンがないんです。
ローソンとファミリーマートばっかりで、たまにサークルK。
常に国道を走っていたのですが、富山県と石川県では1軒も見かけませんでした。
新潟県を出た後では福井県を抜ける直前で見かけたのが最初だったと思います。
ボクらの走った国道がたまたまだったのかもしれませんが、それにしても…。
地域によってある程度差があることには気付いていましたが、ここまでとは。
福島県では主力がセブンイレブンなので、
田舎の県(←失礼)ではセブンイレブンがメインだと勝手に思っていたんですが、
どうやら必ずしもそういうわけではないようですね。
それともここらの県では何か理由があるんでしょうか。
セブンイレブン締め出し運動があったとか。
意味がわかりませんが。
もしくは県知事がローソンと癒着しているとか。
もしくは…
何らかの圧力でブログが消滅しても困りますので、この辺にしておきます。

今気づいたんですが、そういえば3県にはミニストップもほとんどありませんでした。
少なくともボクが住んでいた頃には北海道にはミニストップがありませんでした。
その代わり、セイコーマートがうなるほどありましたが。
関西圏にもセブンイレブンは少ないという話を聞いたこともあります。
他県にもこんな偏りがあればぜひ教えて下さい。
「ふーん」って言ってあげます。←特に興味なし



親知らずを抜いた痕からの出血が止まらないので、今日はこの辺で。
うーむ、このペースだといつ書き終わるんだろうか。
しかし派手に出血してるなー。
1分もあれば口の中が血で満杯になる。
吐き出すと、口の中に赤いスライムが多数生息しているし。
止血しても、気付くとまた出血。
明日の朝は枕元がスプラッタ状態になっているに違いない。
乞うご期待。

[PON]

仙台に行ってきました。

  • 2009/05/22(金) 00:04:57

どーもー、PONでーす。




どーもー、KAOでーす。



…以上、本文と関係ない写真でした。


さて。

ボクの旧友に会いに仙台に行ってきました。
小・中と同じ学校でしたが同じクラスになったことはなかったはずです。
でもなんとなく直接しゃべった記憶はあるという微妙な関係でしたが、
とあるSNS(mixi)で再会し、ボクがこの度暇人になったので会いに行ってきました。

20年ぶりに会ったのでさすがに…
昔よりお年を召されておりましたが(←女性なので言い回しが難しい)、
身長はちっとも成長しておりませんでした。←台無しな感じ
めっちゃ小さかったです。←余計なお世話
同じクラスになったことが無かったとはいえ、意外と話は盛り上がるもので。
昔話に花が咲きまくりでした。
完全にKAOほったらかし状態。
宇宙人の会話を聞いてるかのようにぽかんとしてました。
ま、そらそうか。
とにかく、仕事中時間を割いてもらってありがとうございました。
って、このブログ読んでるのかな?


旧友と別れた後は、せっかく仙台に来たからということで、牛タンを食ってきました。
『味太助』
という店です。
仙台牛タン発祥の店だそうな。
美味かったー。
相変わらずふたりで食い過ぎてまいりました。


で、その後温泉に行こうと思ったら。
途中で警察犬訓練所なるものを見つけました。
広い所でたくさんの犬たちがバウバウ言ってました。
勝手なイメージで警察犬ってジャーマン・シェパードばっかりかと思っていたんですが、
いろんな犬種がいるんですな。
ラブラドールとか白い…なんて言うんだろ、ジョリーみたいなのとか。
ただ…



この子は警察犬になれるんでしょうか。



よだれだらだらなんですけど。
警察犬というイメージからは程遠い感じです。
行く末がちょっと心配です。

[PON]

ダメ人間ふたり。

  • 2009/05/18(月) 01:04:30

この間は仕事を辞める前からふたりで考えていたことのひとつを実行してきました。

パチンコ対決です。

ボクはもともとパチスロ派でした。
当時は給料と同じくらい稼いでいた月もありましたが、
もうかれこれ3年くらい全く離れていました。
(わかる人にだけ言うと、5号機になって全く興味がなくなってしまったので。)
一方KAOは親孝行の一環でごくたまにパチンコに行っていたようです。
というわけでふたりとも嫌いではないということになり、
いつか暇になったら行こうと話をしていました。
旅行を前に金減らしたらどうすんだって話ですが、これもやりたいことの一つだったので
気にしないことにしました。←ギャンブルを正当化するダメ人間の思考回路

さて、それぞれ軍資金を2万円ずつ携えて(←一応上限を決めておいた)
パチンコ屋に行った結果…

PON:+20000円とトッポ一箱
KAO:-20000円

…にやり。
KAOは凹んでやがりました。
ま、オレが負けるわけねぇ。
ふたりトータルで差し引きトッポ一箱です。
負けなかっただけ上出来です。


20000円の勝ちに味を占めたボクは翌日もパチンコ屋に出かけました。
明らかにギャンブルにはまるダメ人間パターンですね。
ちなみにKAOは前日の負けが応えたらしく、部屋で大人しく読書してました。
さて、結果は…

PON:-10000円

…案の定です。
10000円あれば東南アジアで豪遊できたなぁ…などと考えたら凹んでしまったので、
やっぱりパチンコはやめると宣言しました。


…が。
その翌日、KAOが飲み会に行ってしまって暇だなーと思い…パチンコ屋へ。
昨日のパチンコでの負け分をパチスロで取り返してやろうと。
ギャンブルの負け分をギャンブルで取り返そうとするなど、
ギャンブルをやる人間としては一番やってはいけないことですね。
完全にダメ人間パターンです。
その結果…

PON:+13000円と缶コーヒー3本とお菓子ちょっと

あぶねー。
勝ったからよかったようなものの。
KAOには缶コーヒーを献上して、事無きを得ました。
さすがにもうやりませ…いや、どうかな。←ダメ人間すぎる



さて、ここ2日ほどブログの更新を怠っていましたが、
何をしていたかと申しますと…

大ゲンカしてました。

特に土曜の午後から日曜の朝にかけては完全に冷戦状態でした。
食事も睡眠も取らずに。
怖いですねー。
あ、パチンコが原因ではないです。
日曜の9時ごろ和平交渉が成立したため、そこから寝て
起きたら既に夕方の4時でした。
貴重な日曜を返せー。
まぁ、今の生活に曜日とか関係ないですけど。
ふたりとも空腹だったので、カレーを作りました。
えーっと…8皿分(カレールー一箱分)。
この部屋に何人住んでんだよって話ですが。



あまりに腹が減っていて写真撮るの忘れてがっついてしまったため、
写真は2杯目です。
KAOもそうですが、特にボクは無類のカレー好きです。
一番好きなのはスープカレーですが、普通のカレーも大好きです。
カレーで溺れて死ねるなら本望です。
うそです。
死にたくないです。

野菜を大量に入れ、さらに我々の大好きなきのこ3種(舞茸・しめじ・エリンギ)を投入、
ものすごい具沢山のカレーができました。
炒める段階で全然混ざらないので苦労しました。
さらに今回は買ってきたイカフライものせてみました。
美味すぎです。
案の定3杯も食ってしまい、鼻からカレー出そうです。
8皿分作りましたが、明日にはなくなることでしょう。

腹も一杯になったので、近くの日帰り温泉にのんびりとつかってきました。
帰ってきてアイスまで食いました。
…文章が小学生の夏休みの日記みたいになってきたな。
まぁ、いいや。

さて、そろそろ夜も遅いので寝ます。
…今日って、起きて飯食って風呂入って寝ただけじゃん。
しかも起きてた時間、わずか10時間。
こんなダメ人間ふたりです。

[PON]

無職人生満喫・その2。

  • 2009/05/14(木) 01:02:51

今日も毎日我々がどんだけ無職人を満喫しているかを、写真入りで紹介しようと思います。
(腹立たしいからいらない、とかいう苦情は引き続き受け付けません。)

いい天気なので、川原でゴロゴロしてみました。



昼ごはんです。
おこわ二種とかエビの湯葉春巻きとかいろいろ。
相変わらず食いすぎです。



おあずけ状態。



これはマジで美味い。



なんでシメシメ顔なんでしょうね。



食後の一服。
雛人形ってしまうのが遅れると嫁に行くのが遅れるとか言われますが、
鯉のぼりはこんな時期まで出しておいてもいいんですかね。
婿入りが遅れちゃったりしないんですかね。



取り残されました。
うそです。
食後の川遊びです。



食後の読書です。



食後の読書です。
読んでいるのはKAOの少女マンガだってことは内緒です。



食後の睡眠です。
もうほとんど自宅ですね。


…こんな感じです。
満喫し過ぎですね。
自分でもそう思います。
でも無職人なので気にしません。←そろそろ気にしろ

犬がやってきました。



ちゃっかりKAOのバスタオルの上に座っちゃってますね。



写真だけ見ると、もう10年来の付き合いでもあるかのようですが、
5分前に会ったばかりです。
本当です。



本当です。



くどいようですが、5分前にあったばかりです。

その証拠に5分前は完全に警戒されてました。
しかもボクだけ。



おびえてます。



まだおびえてます。



慣れてきました。



慣れ過ぎです。



はい、いろんな意味であちこちから反響のある今日の晩御飯のコーナーです。



今日は「長いもの豚肉巻き柚子胡椒風味」と「大根と白菜のツナ煮込み」と
「生ハムとレタスのサラダ」と「豆腐と三つ葉の味噌汁」です。
めちゃくちゃ美味かったんですが(特に長いもの豚肉巻き)、
ボクは午前中に親知らずを1本抜いたばかりだったので、
今日は鼻から豚肉飛び出す程食いすぎてはいません。
珍しくおかずを少し残しました(白菜と大根)。
まぁ、十分食い過ぎであることは否めませんが。



さて。
KAO家の片付けも意外と順調に進んでしまっているので、
毎日かなりの勢いでこんな風にぐーたらしてます。
節約のためにできるだけ外食を控え、KAOにご飯を作ってもらっているのですが…
ふたりして食い過ぎです。
しかもかなりの勢いで。
ふたりとも腹八分目という文字は辞書にありません。
というか辞書すら持っていないので、まるで学習しません。
夜中にふたりで羊羹半本食っちゃったりしてます。

で、久々にふたりして体重計に乗ってみたところ…
「・・・。」
言葉も出ませんでした。
ボクの5ヶ月にもおよぶランニング人生を返して下さい。
たかが10日程度なのに…無職とは恐ろしいものです(←原因は無職ではない)。

というわけで、ふたりで上の写真の川原を走ることにしました。
ボクは仕事辞めるまで結構走っていたので、そんなでもありませんでしたが、
KAOの方は・・・。
初日でもかなりのダメージはあったようですが(膝にきたらしい)、
2日目にして帰宅後の動きは完全にお婆ちゃんです。
ちょっとした段差の昇り降りの度に足がプルプルするらしく、きゃーきゃー言ってます。
要介護レベル2くらいはあります。
しばらくの間は毎晩のKAOのマッサージがボクの日課になりそうです。
あ、そういえば先日KAOが眼鏡をかけた上からもう一つ眼鏡をかけて驚いていました。
…こっちが驚いたっつーの。
2個目をかけるまで気付かなかったようですね。
これが認知症ってやつでしょうか。
ボクの介護人生が始まりを告げたようです。

[PON]