今後の予定(2009年8月15日現在)

  • 2009/08/15(土) 13:15:04

(やっと)出国日が決定しました。


無職になってから早3ヵ月半…やっと出国日が決定しました。
9月2日に成田を出発、ベトナム・ホーチミンを経由(1泊)して、
9月3日にタイ・バンコクに入ります。
その後はその場の勢いで決めます。
北海道は8月29日に離れる予定です。
いやぁ、ここに辿り着くまでにずいぶんかかりましたなぁ。
コイツら本当は世界一周なんて行く気無いんじゃないのか?などと思っていた皆様方、
残念ながら本当に行きます。


出国日が決まったおかげで、最近はだいぶ気持ちが盛り上がってきました。
改めて出国前にやらなくてはいけないことをリストアップしてみました。←遅い
国際免許証の取得とか、海外旅行傷害保険への加入とか、
古いPCから新しいPCへのデータの転送とか、廃車の手続きとか、細々した買い物とか…。
うーむ、まだいろいろあるなぁ。
そういえば、税金関係の支払いも残ってるし。
今までずーっと勤め人で、住民税とか保険料とか年金とかは
全部勝手に給料から引かれていたから気にもしたことなかったんだけど…
高いですねぇ。
特に住民税はヤバい。
出国時に「海外に長期留学します。」とか適当なことを言って住民票を抜いてしまえば、
所得税や国民健康保険料、国民年金は前月分まで支払えばいいんだけど、
住民税は1月1日に在籍していた市町村に丸々1年分払わなきゃいけない…らしい。
(つまり来年分からは支払いの義務が無くなる。)
しかも住民税は前年度の収入から算出されるのだが、
去年はうかつにも真面目に働いていたんで…高いんだ、これが。
いや、マジで。
しかもつい最近まで住民税も住民票を抜いた段階で払わなくて済むもんだと
勝手に勘違いしていたもんだから、余計にダメージがでかい。
法改正求む。


最近は主に買い物をしたり、旧友に会ったりしています。
世界一周をしている人たちのブログを読むと、
旅行に持っていく荷物を写真入りなんかで紹介してあったり、
準備にかかった金額なんかを載せていたりしますが、
ボクらのブログでは…まぁ、やんないだろうな。
ぶっちゃけ面倒だし。
ふたりともどんぶり勘定なんで、既にいくらかかってるかわかんないし。
気が向いたら、その内アバウトな金額だけでも載せるかもしれない。
このブログを見て世界一周に旅立とうという人の参考のために。
…いるのか?

[PON]

今後の予定(2009年5月24日現在)

  • 2009/05/24(日) 23:26:03

現時点でわかっている今後の予定を列挙してみましょう。



5/25は午前11時に歯医者さんに行きます。
…って何故こんなことを書いているかというと、
昨日すっかり歯医者に行くのをふたりして忘れてしまったから。
先生ごめんなさい。



5/25の午後から1週間ほど関西方面へ出かけます。
ふたりの旧友に会いに行くためです。
5/27から29あたりにKAOの旧友に会いに京都に行きます。
5/30から31あたりはKAOの旧友に会いに大阪に行きます。
その帰り6/1にボクの旧友に会いに山梨に寄ります。

車で行きます。
しかもオール下道で行く予定(高速を使わない)。
えーっと…無事辿り着けるんでしょうか。
調べてみたところ、家から京都の目的地まで686km(日本海周り)。
携帯電話のナビの精度を信じるならば、だいたい22時間半。
まぁ、1日で1000km近く走ったこともあるし、
丸2日くらいかけて行けるんで、なんとかなるでしょ。
ナビの示す時間よりは早く着けるだろうし。
ただ、帰りの方が時間的にはちょっときびしいですかね。
大阪を日曜の午後に出発して翌日の昼頃までに山梨へ。
総行程462km、予定時間14時間ちょっと。
日曜の内にどのくらい走れるかがポイントでしょうな。
いざとなれば高速使いますが。
とにかく無事故で帰ってくることを祈っていて下さい。



6/6に東京の友人に会いに行きます。
夜に飲み会があります。
で、またもや車で行くのですが、KAOの姉さんが関東圏に住んでいるので
車を置かせてもらいます。
さらに迷惑を承知で夜泊めてもらうことにしました。
一度北海道のKAOの実家でお会いしたことがあるのですが、
KAOの姉さんもなかなか強烈なキャラクターの持ち主です。
KAOとKAO姉コンビ…個人的にいろいろと不安です。



そして6/15に今ふたりで住んでいる福島県のこの家を引き払うことにしました。
以前、ふたり分の荷物をレンタル倉庫的なところへ入れておくことの利点を
力説してしまいましたが、諸々の事情によりボクの実家に詰め込むことにしました。
まぁ、その事情のほとんどは金銭的なものですが。
ボクの実家の元ボクの部屋がまるまる空いているので、
というか空けてもらえば詰め込みが可能そうな気がしているので(見切り発車)、
引越し代を抑えることができればレンタル倉庫借りるよりは安く済むだろうと。
ふたり分の荷物を考えた時、レンタル倉庫代が意外と高くなりそうであることが判明したため、
方針を変更しました。
帰国が未定なので、荷物の管理のことを考えてもそっちの方が安心ですしね。
で、引越し屋さんと交渉したところ税込み18万円弱まで値引きしてもらえたので、
手を打つことにしました。
というわけで、6/15に荷物を運び出します。

そしてその晩から、今度は東北巡りツアーに出発します。
せっかく北海道へ帰るので、その途中の東北を満喫していきます。
ただ一つ問題が…。
ボクの母親の実家が岩手で、今も母方のじいちゃんや親戚一同が住んでいるから、
寄って顔くらい出そうかなー、とは考えていました。
一応あらかじめ母親に連絡しておいてもらったところ、
母親の話の伝え方にも多分に問題があったと思うんですが…
どうやら一同えらい盛り上がっているらしいんですよ。
嫁を連れてくるらしいとか、新婚旅行で世界一周するらしいとか。
(今のところ結婚はしていません。)
一応母親から訂正してもらったんですが、もう収拾がつかないらしい。
田舎だから(失礼)、そういう話は大事になっちゃうんですよね。
まぁ、世話やき好きの親戚の存在もでかいとは思いますが。
どうやら…親戚一同が集まるそうな。
働いている人も集まれるように、週末に来ることを指定されました。
うぅ…正直、めんどくさい。
ちょっと顔出すくらいのつもりだったんだけどなー。
本当はその日にボクの母親もわざわざ北海道から岩手に出てくるとかいう話も
あったのですが(しかも日帰り)、さすがにそれは止めました。
金がもったいないし、そもそもその数日後にボクらが札幌に行くし。
まぁ、今さらやっぱり行かないとも言えないし、
岩手での宿泊費も浮くことになるので(半強制宿泊)行ってきます。
ちょっとだけ憂鬱です。

で、その後は青森からフェリーで北海道へ渡り、札幌入りする予定です。
福島出てから1週間くらいといったところでしょうか。



というわけで、明日からしばらくブログを放置すると思います。
無事帰ってきたら、また記事書きます。

今後の予定(2009年3月25日現在)

  • 2009/03/25(水) 17:21:04

現時点でのざっくりとした今後の予定。


ふたりとも4月いっぱいは働く。
その間ボクはゆるゆると部屋の片付けをしつつ、
少ーしずつKAOの部屋にボクの荷物を運び込む。
というか車がちっちゃいので、実際ほんとに少しずつしか運べない。
我が家からKAO家までは車で30分くらいのところにあり、
お互いの仕事の時間があんまり合わないので
だいたい週に1回か多くても2回くらいしか会えないのだが、
会える時はボクがKAO家まで車で行くので
その時にちょっとずつ荷物を運び込む。
KAO家は意外と広いので、ある程度までならボクの荷物を運び込んでも
日常生活に支障はない(はず)。
ま、支障あっても運び込むけど。

我が家での最大の敵は・・・あの大量の本とマンガとCDとDVDだな。
DVDはいいとして、CDは・・・全部売っちゃおうかなぁ。
とりあえず全部iTunesには入ってるし。
本当は売りたくないんだけど、少しは資金の足しになるしなぁ。
問題は本とマンガだ。
重量換算すれば、荷物の半分以上は本とマンガになると思われる。
今のところ帰国後はふたりで住むつもりだから、
でかいもの(テレビとか洗濯機とか)はひとつずつでいいんで、
ボクのは捨てればいいし。
冷蔵庫はふたりとも骨董品レベルなんで両方捨てちゃうけど。
本とマンガは・・・捨てたくないー。
つーか、この期に及んでまだマンガ買い足してるし。
荷造り考えただけでも億劫だ。
運ぶのも。
うーむ。
誰か取りに来て預かってー。
おもしろいの、いっぱいあるよー。

まぁ、話がそれたが4月中はこんな感じ。

続きを読む