帰国します。

  • 2011/03/27(日) 13:40:19

現在、ペルーリマにいます。

ボクは歯の治療中です。KAOは元気です。


結論から言いますと、帰国することにしました

先日報告したように、ボクらはペルーで日本の地震の話を聞きました。
当初はそのまま旅を続けるつもりでした。
…が。
3月16日から23日まであこがれの地の一つだったイースター島に行ってみたものの、心の底から楽しめていない自分たちがいました。
このまま旅を続けても、おそらく日本のことが気になって、うわの空になってしまう気がします。

で。
ふたりで相談した結果、日本に帰って何か手伝おうということになりました。
日本にいた時とは違って、ボクらには家もなければ仕事もありません。
失うものは何もない状態です。
おまけに旅の中でいろんな体験をしたので、ある程度不便な環境でも暮らせる耐性がつきました。
つまり今までのボクらの一生の中で、今が一番「動ける」時期です。

ボクらのやろうとしていることが、単なる自己満足になるかもしれないことは十分にわかっています。
帰国する金があったら、それを募金した方がよっぽど現地の人の役に立つのかもしれません。
何が正しいのかはわからない。
でもボクらは旅をする時間と金があったら、自分たちが行動をする時間と金に当てることにしました。

旅を楽しめないんだったら、旅を続ける意味はないかな。
というか、いてもたってもいられん!ってのが、正直な気持ちです。

というわけで。
まだどういう形での「お手伝い」になるかはわかりませんが、ひとまず帰国します(ボクの歯の治療が終わってから、ですが)。

ちなみにその後については、今のところ白紙の状態です。


そこで。
元・旅人のみなさんをはじめとして、お願いがあります

家で眠らせている寝袋がありましたら、(できれば安く)譲っていただけないでしょうか。
現地での活動にも必要ですし(ボクらは寝袋を持っていません)、現地で必要とされている方もいらっしゃると思います。
もう使わないであろう寝袋を持っていらっしゃる方、御協力お願い致します。
連絡、お待ちしています(コメントかメールか何か下さい。追って連絡します。)

[PON]

祈る。

  • 2011/03/14(月) 02:26:32

現在、ペルーリマにいます。

ふたりとも健康です。


一つ前の日記にも書いたように、ボクらはペルーのワカチナで、半日遅れくらいで日本の大地震の話を聞きました。

宿のおばちゃんが「ハポン、テレモト、テレモト」と言っていたのですが、ハポンが日本ということはわかったものの、テレモトの意味がわからずにいました。
その後も会う人たちは、ボクらが日本人だとわかると、「テレモト」を繰り返します。
そして道ばたで会った日本人から地震のことを知りました。
「テレモト」とは「地震」という意味だったのです。

あわてて宿に戻り、テレビで見た津波の映像に言葉を失いました。
車がおもちゃのように流されていくあの津波の中に人がいる…。
そしてネットでニュースなどを見て、地震の規模の大きさ、被害の状況に改めて驚かされました。


メールなどを通じて連絡を取ったところ、今のところ、KAOの家族やボクの家族、親戚一同の無事が確認できました。
しかしボクが生まれたのは岩手県盛岡市、小さい頃住んでいたのが宮城県仙台市と七ヶ浜町、そして8年間働いていたのが福島県天栄村。
どこも比較的被害の大きかったところばかりです。
親しかった人たちの無事は確認できましたが、おそらく、というか間違いなく多くの知り合いが被害に遭っているものと思われます。

でもとりあえず、ボクらは旅を続けることにしました。
ブログも書き続けます。
未だ地震による被害が収まらぬ中、こんな旅行記を書き続けているボクらを不謹慎だと思われる方もいるかもしれません。
でも、いつかこの日記や写真を見て、少しでも元気になってくれることを夢見て、ブログを書いていこうと思います。

結局ボクらは日本から遠く遠く離れた地球の裏側から、ボクらは祈ることしかできません。
笑いあったり、けんかしたり、一緒に遊んだみんなの、
そして東北地方を中心とした被災地に住んでいるみんなの無事を。

ワカチナは小さな街なのですが、日本からこんな離れた国のこんな小さな街の人たちも、日本での地震に心を痛め、本当に心配してくれています。
(以前に起きたペルーやチリ沖での大きな地震の影響も大きいようです。)
PCを使おうと思って行ったカフェでも、ボクらが日本人だとわかると、快く電源を使わせてくれたり、いろいろと気を使ってくれました。
そして出会った旅人の話を聞いたり、世界各地に散らばっている旅仲間のブログなんかを読んでも、本当に世界中の人たちがやはり心を痛め、心配し、そして被災者の無事を祈ってくれています。



まずはひとりでも多くの方が助かってくれることを、心から願っています。

今までボクらの旅の無事を祈ってくれたみんなに。
そして電気も水も食べ物も無く、痛くて苦しくて心細くて辛いみんなに。


世界中からの

そしてちっぽけだけれどもボクらからのこの祈りが

どうかどうか届きますように。


がんばれ、日本。

[PON]

地震。

  • 2011/03/12(土) 05:10:00

現在、ペルー・ワカチナにいます。

ふたりとも健康です。

遅ればせながら、半日遅れくらいで日本の大地震の話を聞きました。
あわてて情報を集めだしてみたところ、想像以上のものであることがわかり、みなさんの安否を心配しています。
特に東北を中心とした全国のみなさん、落ち着いてからで構いませんので、連絡を下さい。
このコメント欄でもメールでも何でも構いません。

心配しています。

お知らせです。

  • 2010/09/05(日) 05:10:26

一部の人にしか関係ない話で申し訳ないですが。

旅先で出会った人でmixi専門の人が結構いるので、このブログをmixiにリンクさせることにしました
普段mixiを利用されている方は読みやすくなると思います。
ただ日記の公開範囲を一部の方に限定しているので、mixiで新着日記を確認したり読めるようにしたい方はコメントやメール、メッセージを下さい(現時点ではたとえマイミクでも読めるようになっていません)。

以上、お知らせでした。

[PON]