不安なこと。

  • 2009/04/10(金) 11:56:56

世界中を放浪するにあたり、現時点で不安に思っていることをいくつか。


肌が弱いんだよねー。
そんなにひどくはないけど、アトピー持ちでして。
日本にいる時みたいな清潔な環境は望めないだろうからなぁ。
塗り薬は持っていくけど、毎日シャワー浴びれるわけでもないだろうし。
(浴びれるって正しい日本語?浴びられる?まぁ、いいや。)
このへんが一番の悩みの種かも。
まぁ、それで死ぬってことはないからいいんだけどさ。


途中で眼鏡がぶっ壊れたらちょっと困るかも。
一応スペアを持っていくし、使い捨てのコンタクトレンズも多少は持っていくけど、
大量には無理だしなー。
まぁ、どこかでは作れるんだろうが、できあがるまではあんまり歩き回れない。
めちゃくちゃ目が悪いんで。
眼鏡無しなら介護レベルはかなり上位にランクイン。
そもそも海外で眼鏡作るって、いろいろ苦労しそうだなぁ。
一応レーシックも考えたんだけど、最近良からぬ話をよく聞くし、
そもそもまだ高いしなー。
ま、壊さなきゃいいだけだけど。


以前の記事にも書いたけど、毎日何十キロもの荷物を担いで歩いて、
このスーパー肩こり人間は生きていけるのだろうか。
どうやら実際それで悩んでる人や、休養や治療が必要になった人もいるらしい。
ちなみに毎日重い荷物を持って歩いたせいで、
椎間板ヘルニアになっちゃった人もいるそうな(途中帰国して旅を断念らしい)。
むーん。
ヘルニアになるかどうかは心配してもしょうがないけど、肩は・・・。
肩って鍛えたら肩こりにならなくなったりするんだべか。
・・・肩ってどうやって鍛えるの?
とりあえず毎日リュックに何か入れて、担いで暮らしてみる・・・
どう考えても悪化するような気がするんですけど。


言葉は・・・まぁ、なんとかなるべ。
あれだけ英語ができなくても、イギリスでなんとかなったし。
最近の電子辞書は何ヶ国語も対応しているものがあるので、
そういうのを持っていけばいざという時は大丈夫だろうし。
ただ、南米はほとんどの国でスペイン語が通じるので、
スペイン語はある程度マスターしたいなぁ。
南米では短期間(1〜2週間程度)である程度学べる、
初心者向けの安いスペイン語教室やホームステイもあるらしい。
南米に上陸した最初の国にしばらく留まって
そういうのをやってみるのもおもしろいかもしれない。
ホームステイだと家庭料理とかも食べられそうだし。←むしろそっちがメイン
その他の言語は・・・勢いで乗り切る。
実際、怒っている時とか文句をいう時は、
勢いに任せて日本語でまくし立てるとかなり通じるらしい。
気合いだな、気合い。


それから・・・
怪我とか病気とか盗難や強盗に遭うかもしれないとか、
そういった類のトラブルは今から心配していてもしょうがないし、
実際どれだけ気を使っていてもある程度は避けられないだろうし。
むしろ貴重な体験と思って楽しもう。
海外で入院なんて滅多にできることじゃないし。
まぁ、国内でも入院したことないけど。


あとは・・・迷子になったKAOをちゃんと見つけ出せるかどうかだな。
(ちなみにこのブログのタイトル『地球で迷子』はKAOの方向音痴から思いついた。)
頼むよー。
アマゾンの密林とかサハラ砂漠で迷子になったとかいっても、
探し出せないからなー。

[PON]

ふたりのプロフィール。

  • 2009/04/07(火) 12:58:36

PON


生年月日:1974年11月11日←ポッキーの日

職業:無職 その前は獣医師(馬限定)

引越歴:岩手県盛岡市→宮城県仙台市→北海道札幌市→宮城県七ヶ浜町
     →北海道札幌市→北海道新冠町→北海道えりも町→北海道新冠町
     →福島県天栄村→住所不定

好きな食べ物:スープカレー、しけったせんべい、というからっきょ以外全部

苦手な食べ物:らっきょ

好きなアーティスト:中島みゆき・桑田佳祐・Chara・椎名林檎
             Aerosmith・Sammy Hagar・BON JOVI・Mr.Big

渡航歴:アメリカ(西海岸、ラスベガス)、オーストラリア(ブリスベン)、
      イギリス(ケンブリッジ、エディンバラ、ロンドン)

特徴:おとこ
    S人間
    理屈っぽい
    耳かきがないと死ねる
    無駄にまつげが長い しかもクリンとしている(マッチ棒がのる)
    車の運転大好き
    暑がり
    目が半端なく悪い
    元YOSAKOIダンサー
    車の運転中 歌うことに夢中になって事故りそうになる
    体硬すぎ
    部屋の片付けができない
    スーパー肩こりスト
    ラーメンズ大好き
    元なんちゃってベーシスト
    いびきかきまくり(ごめんなさい)

超能力:特になし

自慢:友人がプールで落としたコンタクトレンズを発見したことがある

どっちがどっちかわからなくなるもの:ブロッコリーとカリフラワー



KAO


生年月日:1973年5月11日←普通の日

職業:無職 その前は看護師(人限定)

引越歴:(幼少は北海道内を転々と。記憶のある所から。)→北海道釧路市
     →北海道音更町→北海道苫小牧市→北海道札幌市→福島県郡山市
     →住所不定

好きな食べ物:舞茸、坂上家の味噌汁、というか煮たネギ以外全部

苦手な食べ物:煮たネギのぬるんとしたとこ

好きなアーティスト:BOØWY・綾戸知恵・maksim・Eric Clapton

渡航歴:モルディブ、マレーシア(ペナン島、コタキナバル)、タイ(プーケット島)、
      ペルー(マチュピチュ、ナスカ)

特徴:おんな
    Sの皮をかぶったM人間
    信念が強い というか頑固
    コーヒー(+牛乳)がなかったら死ねる
    猫舌
    料理の天才(自称)
    寒がり
    方向音痴 を野生の勘でカバーする
    アナログ人間
    かなづち(でもスキューバのライセンスは持ってる)
    元なんちゃってドラマー
    寝返りうちまくり(ごめんなさい)

超能力:特になし

自慢:標高3000m以上の地でタバコ吸って走り回っても平気

どっちがどっちかわからなくなるもの:アクセルとブレーキ



ふたりの共通点


エステバン族(幼い頃『太陽の子エステバン』を観て考古学者になることを決意)
古代遺跡大好き
タバコがなかったら死ねる
日本酒好き でもあんまり強くない
読書大好き
映画大好き
マンガ大好き(特に『マスターキートン』『ワンピース』『海皇紀』『医龍』)
音楽大好き しかも雑食(JAZZからアニメソングまで)
ほぼ好き嫌いがなく よく食べる というか食い過ぎ
水曜どうでしょう好き
最近はsuperflyがお気に入り
タバコの火を他人に点けてもらうのが嫌い
服装の色合いが地味 良く言えばアースカラー 悪く言えば爺(婆)くさい
温泉大好き
北海道大好き
「きのこの山」より「たけのこの里」の方が圧倒的に好き
末端冷え性
白米大好き
『Voyage』のスープカレーが大好き
『仁亭』のヒレ焼きカツが大好き
『ローマの太陽』のメンチカツが大好き

というか、ありすぎて書ききれない

ダメ人間。

  • 2009/04/05(日) 17:35:06

キリがいいので4月1日から部屋の片付けでも始めよう、と決意。

4月1日
どこから手をつけようかと部屋の中を一通り物色していたら、
ビデオテープの中から録画してあった『紅の豚』を発見。
そのまま2時間・・・終了。

4月2日
とりあえずホームセンターからダンボールをもらってきた。
まずはマンガの箱詰めでもしようかなーと思っていたら、
ガムテープが無いことに気付き、やる気なくして・・・終了。

4月3日
ガムテープを手に入れてきて、
今日こそはとマンガの箱詰めを始めるも、
早々に最近読んでいなかった『夏子の酒』を発見し読み始めて・・・終了。

4月4日
週末なので・・・終了。


あぁ、ダメ人間。

[PON]

旅立ちました。

  • 2009/04/01(水) 18:36:19

あ、いや、ボクらの話じゃなくて。

ついに、9年近く乗り続けた愛車のデミオが遠いところへ旅立っていった。
まぁ、遠いところって言っても岩手県らしいけど(岩手の業者が取りに来た)。
ふたりとも車を持っているので、
とりあえずこっちで1台は処分していくつもりだったんだが、
ボクの車の方を先に処分することにした。
ボクの車は平成11年車、一方KAOの車は平成2年車。
どちらの車も走るだけだったら、特に問題はない。
なぜボクの車の方を先に処分したのか。


今年の2月頃、室蘭陸運局からハガキがきていた(ボクの車は室蘭ナンバー)。
何のハガキ?
・・・え?
車検切れてる?
うそーん。
(車のフロントガラス見に行った)
・・・あ。
切れてるし。
しかも去年の10月に。
ひぃぃぃぃぃ、4ヶ月も車検無しの車乗ってたのか。
あんなところやこんなところに行ったわ。
それどころかほぼ毎日乗ってたわ。
調べてみると(というか今調べた)、
『無車検 点数6点 6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金』
『無保険 点数6点 1年以下の懲役又は50万円以下の罰金』
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
おいー、早く言ってよねー。←自分が悪い
あぶねー。
って、この文章をおまわりさんとかに読まれたら、罪に問われるんだろうか。
フィクションです。←遅い
それにしても車検切れと知っている車で走る時のあのドキドキ感。←乗るなよ
パトカーとすれ違う時のあのスリル。←乗るなよ
まぁ、いいだけ4ヶ月以上も乗り回していたわけだが。
で、今から車検通しても金かかるし、じゃあ売ろうかと思ってガ○バーさんに
聞いてみたら金にはならんとのこと
(って、さすがに10年落ちで10万km近く走ってりゃならんわな)。
というわけで、あえなく廃車の運びとなったわけであります(廃車なら1万円弱)。


しかし9年近くも乗ってきただけあって、さすがにさみしいもんですな。
就職して4ヶ月目くらいで購入。
しばらく北海道で乗った後、フェリーに載っけてこっちにやってきた。
福島に来てからもずいぶん走り回ったなー。
車の中で寝泊りとかしながら。
東北地方は全県制覇したし、栃木や新潟にもよく行った。
東京にも行ったし、山梨日帰りってのもあったな(あれはさすがにきつかった)。
故障らしい故障もしなかったし、事故にも遭わなかった。
あの車での一番印象的なエピソードは・・・
春先のまだ寒い頃、日光付近の駐車場でエンジンかけたまま
車の中で寝ていたことがあった。
明け方物音で目が覚めると・・・ボンネットに何かいる。
寝ぼけながらメガネをかけると・・・猿って
びろーんと寝そべっていた。
あぁ、そこ暖かいのね。

・・・えーっと、何の話だっけ。
とにかく、お疲れ様でした。


というわけで、今はKAOの車を乗り回している。
この車、KAOの友人たちが去年の夏頃、わざわざ北海道から届けてくれたものである。
このブログ、読んでいただいているのでしょうか?
その節はありがとうございました。
ずいぶん親切な人たちがいるもんだなー、と当時は思っていたのですが。
後日、本人たちから聞いたところによると、
どうやらこっちへフェリーに乗って遊びに来ることがメインで
(会津の温泉宿に泊まったらしい)、KAOの車を持ってくることの方がついでだったらしい。
そりゃ、車1台届けるのにずいぶん大勢でやって来るわけだ(笑)。
でもそのおかげで今大変助かっています。

・・・しかーし。
このKAOの車には重大な欠陥が。
エアコンが効かない(冷風が出ない)のである。
(修理の見積り頼んだら10万以上するって・・・車買えるわ。)
北海道ならまだしも、夏の本州では死を意味する。
いや、マジで。
真夏なら走るどころか、乗り込むことさえ出来ない可能性がある。

というわけで、北海道への引越しの目標。

『暑くなる前に!』

いやー、車検の切れてない車って、こんなに素晴らしいものだったんですね。←普通

[PON]