今後の予定(2009年5月24日現在)

  • 2009/05/24(日) 23:26:03

現時点でわかっている今後の予定を列挙してみましょう。



5/25は午前11時に歯医者さんに行きます。
…って何故こんなことを書いているかというと、
昨日すっかり歯医者に行くのをふたりして忘れてしまったから。
先生ごめんなさい。



5/25の午後から1週間ほど関西方面へ出かけます。
ふたりの旧友に会いに行くためです。
5/27から29あたりにKAOの旧友に会いに京都に行きます。
5/30から31あたりはKAOの旧友に会いに大阪に行きます。
その帰り6/1にボクの旧友に会いに山梨に寄ります。

車で行きます。
しかもオール下道で行く予定(高速を使わない)。
えーっと…無事辿り着けるんでしょうか。
調べてみたところ、家から京都の目的地まで686km(日本海周り)。
携帯電話のナビの精度を信じるならば、だいたい22時間半。
まぁ、1日で1000km近く走ったこともあるし、
丸2日くらいかけて行けるんで、なんとかなるでしょ。
ナビの示す時間よりは早く着けるだろうし。
ただ、帰りの方が時間的にはちょっときびしいですかね。
大阪を日曜の午後に出発して翌日の昼頃までに山梨へ。
総行程462km、予定時間14時間ちょっと。
日曜の内にどのくらい走れるかがポイントでしょうな。
いざとなれば高速使いますが。
とにかく無事故で帰ってくることを祈っていて下さい。



6/6に東京の友人に会いに行きます。
夜に飲み会があります。
で、またもや車で行くのですが、KAOの姉さんが関東圏に住んでいるので
車を置かせてもらいます。
さらに迷惑を承知で夜泊めてもらうことにしました。
一度北海道のKAOの実家でお会いしたことがあるのですが、
KAOの姉さんもなかなか強烈なキャラクターの持ち主です。
KAOとKAO姉コンビ…個人的にいろいろと不安です。



そして6/15に今ふたりで住んでいる福島県のこの家を引き払うことにしました。
以前、ふたり分の荷物をレンタル倉庫的なところへ入れておくことの利点を
力説してしまいましたが、諸々の事情によりボクの実家に詰め込むことにしました。
まぁ、その事情のほとんどは金銭的なものですが。
ボクの実家の元ボクの部屋がまるまる空いているので、
というか空けてもらえば詰め込みが可能そうな気がしているので(見切り発車)、
引越し代を抑えることができればレンタル倉庫借りるよりは安く済むだろうと。
ふたり分の荷物を考えた時、レンタル倉庫代が意外と高くなりそうであることが判明したため、
方針を変更しました。
帰国が未定なので、荷物の管理のことを考えてもそっちの方が安心ですしね。
で、引越し屋さんと交渉したところ税込み18万円弱まで値引きしてもらえたので、
手を打つことにしました。
というわけで、6/15に荷物を運び出します。

そしてその晩から、今度は東北巡りツアーに出発します。
せっかく北海道へ帰るので、その途中の東北を満喫していきます。
ただ一つ問題が…。
ボクの母親の実家が岩手で、今も母方のじいちゃんや親戚一同が住んでいるから、
寄って顔くらい出そうかなー、とは考えていました。
一応あらかじめ母親に連絡しておいてもらったところ、
母親の話の伝え方にも多分に問題があったと思うんですが…
どうやら一同えらい盛り上がっているらしいんですよ。
嫁を連れてくるらしいとか、新婚旅行で世界一周するらしいとか。
(今のところ結婚はしていません。)
一応母親から訂正してもらったんですが、もう収拾がつかないらしい。
田舎だから(失礼)、そういう話は大事になっちゃうんですよね。
まぁ、世話やき好きの親戚の存在もでかいとは思いますが。
どうやら…親戚一同が集まるそうな。
働いている人も集まれるように、週末に来ることを指定されました。
うぅ…正直、めんどくさい。
ちょっと顔出すくらいのつもりだったんだけどなー。
本当はその日にボクの母親もわざわざ北海道から岩手に出てくるとかいう話も
あったのですが(しかも日帰り)、さすがにそれは止めました。
金がもったいないし、そもそもその数日後にボクらが札幌に行くし。
まぁ、今さらやっぱり行かないとも言えないし、
岩手での宿泊費も浮くことになるので(半強制宿泊)行ってきます。
ちょっとだけ憂鬱です。

で、その後は青森からフェリーで北海道へ渡り、札幌入りする予定です。
福島出てから1週間くらいといったところでしょうか。



というわけで、明日からしばらくブログを放置すると思います。
無事帰ってきたら、また記事書きます。

仙台に行ってきました。

  • 2009/05/22(金) 00:04:57

どーもー、PONでーす。




どーもー、KAOでーす。



…以上、本文と関係ない写真でした。


さて。

ボクの旧友に会いに仙台に行ってきました。
小・中と同じ学校でしたが同じクラスになったことはなかったはずです。
でもなんとなく直接しゃべった記憶はあるという微妙な関係でしたが、
とあるSNS(mixi)で再会し、ボクがこの度暇人になったので会いに行ってきました。

20年ぶりに会ったのでさすがに…
昔よりお年を召されておりましたが(←女性なので言い回しが難しい)、
身長はちっとも成長しておりませんでした。←台無しな感じ
めっちゃ小さかったです。←余計なお世話
同じクラスになったことが無かったとはいえ、意外と話は盛り上がるもので。
昔話に花が咲きまくりでした。
完全にKAOほったらかし状態。
宇宙人の会話を聞いてるかのようにぽかんとしてました。
ま、そらそうか。
とにかく、仕事中時間を割いてもらってありがとうございました。
って、このブログ読んでるのかな?


旧友と別れた後は、せっかく仙台に来たからということで、牛タンを食ってきました。
『味太助』
という店です。
仙台牛タン発祥の店だそうな。
美味かったー。
相変わらずふたりで食い過ぎてまいりました。


で、その後温泉に行こうと思ったら。
途中で警察犬訓練所なるものを見つけました。
広い所でたくさんの犬たちがバウバウ言ってました。
勝手なイメージで警察犬ってジャーマン・シェパードばっかりかと思っていたんですが、
いろんな犬種がいるんですな。
ラブラドールとか白い…なんて言うんだろ、ジョリーみたいなのとか。
ただ…



この子は警察犬になれるんでしょうか。



よだれだらだらなんですけど。
警察犬というイメージからは程遠い感じです。
行く末がちょっと心配です。

[PON]

ダメ人間ふたり。

  • 2009/05/18(月) 01:04:30

この間は仕事を辞める前からふたりで考えていたことのひとつを実行してきました。

パチンコ対決です。

ボクはもともとパチスロ派でした。
当時は給料と同じくらい稼いでいた月もありましたが、
もうかれこれ3年くらい全く離れていました。
(わかる人にだけ言うと、5号機になって全く興味がなくなってしまったので。)
一方KAOは親孝行の一環でごくたまにパチンコに行っていたようです。
というわけでふたりとも嫌いではないということになり、
いつか暇になったら行こうと話をしていました。
旅行を前に金減らしたらどうすんだって話ですが、これもやりたいことの一つだったので
気にしないことにしました。←ギャンブルを正当化するダメ人間の思考回路

さて、それぞれ軍資金を2万円ずつ携えて(←一応上限を決めておいた)
パチンコ屋に行った結果…

PON:+20000円とトッポ一箱
KAO:-20000円

…にやり。
KAOは凹んでやがりました。
ま、オレが負けるわけねぇ。
ふたりトータルで差し引きトッポ一箱です。
負けなかっただけ上出来です。


20000円の勝ちに味を占めたボクは翌日もパチンコ屋に出かけました。
明らかにギャンブルにはまるダメ人間パターンですね。
ちなみにKAOは前日の負けが応えたらしく、部屋で大人しく読書してました。
さて、結果は…

PON:-10000円

…案の定です。
10000円あれば東南アジアで豪遊できたなぁ…などと考えたら凹んでしまったので、
やっぱりパチンコはやめると宣言しました。


…が。
その翌日、KAOが飲み会に行ってしまって暇だなーと思い…パチンコ屋へ。
昨日のパチンコでの負け分をパチスロで取り返してやろうと。
ギャンブルの負け分をギャンブルで取り返そうとするなど、
ギャンブルをやる人間としては一番やってはいけないことですね。
完全にダメ人間パターンです。
その結果…

PON:+13000円と缶コーヒー3本とお菓子ちょっと

あぶねー。
勝ったからよかったようなものの。
KAOには缶コーヒーを献上して、事無きを得ました。
さすがにもうやりませ…いや、どうかな。←ダメ人間すぎる



さて、ここ2日ほどブログの更新を怠っていましたが、
何をしていたかと申しますと…

大ゲンカしてました。

特に土曜の午後から日曜の朝にかけては完全に冷戦状態でした。
食事も睡眠も取らずに。
怖いですねー。
あ、パチンコが原因ではないです。
日曜の9時ごろ和平交渉が成立したため、そこから寝て
起きたら既に夕方の4時でした。
貴重な日曜を返せー。
まぁ、今の生活に曜日とか関係ないですけど。
ふたりとも空腹だったので、カレーを作りました。
えーっと…8皿分(カレールー一箱分)。
この部屋に何人住んでんだよって話ですが。



あまりに腹が減っていて写真撮るの忘れてがっついてしまったため、
写真は2杯目です。
KAOもそうですが、特にボクは無類のカレー好きです。
一番好きなのはスープカレーですが、普通のカレーも大好きです。
カレーで溺れて死ねるなら本望です。
うそです。
死にたくないです。

野菜を大量に入れ、さらに我々の大好きなきのこ3種(舞茸・しめじ・エリンギ)を投入、
ものすごい具沢山のカレーができました。
炒める段階で全然混ざらないので苦労しました。
さらに今回は買ってきたイカフライものせてみました。
美味すぎです。
案の定3杯も食ってしまい、鼻からカレー出そうです。
8皿分作りましたが、明日にはなくなることでしょう。

腹も一杯になったので、近くの日帰り温泉にのんびりとつかってきました。
帰ってきてアイスまで食いました。
…文章が小学生の夏休みの日記みたいになってきたな。
まぁ、いいや。

さて、そろそろ夜も遅いので寝ます。
…今日って、起きて飯食って風呂入って寝ただけじゃん。
しかも起きてた時間、わずか10時間。
こんなダメ人間ふたりです。

[PON]

無職人生満喫・その2。

  • 2009/05/14(木) 01:02:51

今日も毎日我々がどんだけ無職人を満喫しているかを、写真入りで紹介しようと思います。
(腹立たしいからいらない、とかいう苦情は引き続き受け付けません。)

いい天気なので、川原でゴロゴロしてみました。



昼ごはんです。
おこわ二種とかエビの湯葉春巻きとかいろいろ。
相変わらず食いすぎです。



おあずけ状態。



これはマジで美味い。



なんでシメシメ顔なんでしょうね。



食後の一服。
雛人形ってしまうのが遅れると嫁に行くのが遅れるとか言われますが、
鯉のぼりはこんな時期まで出しておいてもいいんですかね。
婿入りが遅れちゃったりしないんですかね。



取り残されました。
うそです。
食後の川遊びです。



食後の読書です。



食後の読書です。
読んでいるのはKAOの少女マンガだってことは内緒です。



食後の睡眠です。
もうほとんど自宅ですね。


…こんな感じです。
満喫し過ぎですね。
自分でもそう思います。
でも無職人なので気にしません。←そろそろ気にしろ

犬がやってきました。



ちゃっかりKAOのバスタオルの上に座っちゃってますね。



写真だけ見ると、もう10年来の付き合いでもあるかのようですが、
5分前に会ったばかりです。
本当です。



本当です。



くどいようですが、5分前にあったばかりです。

その証拠に5分前は完全に警戒されてました。
しかもボクだけ。



おびえてます。



まだおびえてます。



慣れてきました。



慣れ過ぎです。



はい、いろんな意味であちこちから反響のある今日の晩御飯のコーナーです。



今日は「長いもの豚肉巻き柚子胡椒風味」と「大根と白菜のツナ煮込み」と
「生ハムとレタスのサラダ」と「豆腐と三つ葉の味噌汁」です。
めちゃくちゃ美味かったんですが(特に長いもの豚肉巻き)、
ボクは午前中に親知らずを1本抜いたばかりだったので、
今日は鼻から豚肉飛び出す程食いすぎてはいません。
珍しくおかずを少し残しました(白菜と大根)。
まぁ、十分食い過ぎであることは否めませんが。



さて。
KAO家の片付けも意外と順調に進んでしまっているので、
毎日かなりの勢いでこんな風にぐーたらしてます。
節約のためにできるだけ外食を控え、KAOにご飯を作ってもらっているのですが…
ふたりして食い過ぎです。
しかもかなりの勢いで。
ふたりとも腹八分目という文字は辞書にありません。
というか辞書すら持っていないので、まるで学習しません。
夜中にふたりで羊羹半本食っちゃったりしてます。

で、久々にふたりして体重計に乗ってみたところ…
「・・・。」
言葉も出ませんでした。
ボクの5ヶ月にもおよぶランニング人生を返して下さい。
たかが10日程度なのに…無職とは恐ろしいものです(←原因は無職ではない)。

というわけで、ふたりで上の写真の川原を走ることにしました。
ボクは仕事辞めるまで結構走っていたので、そんなでもありませんでしたが、
KAOの方は・・・。
初日でもかなりのダメージはあったようですが(膝にきたらしい)、
2日目にして帰宅後の動きは完全にお婆ちゃんです。
ちょっとした段差の昇り降りの度に足がプルプルするらしく、きゃーきゃー言ってます。
要介護レベル2くらいはあります。
しばらくの間は毎晩のKAOのマッサージがボクの日課になりそうです。
あ、そういえば先日KAOが眼鏡をかけた上からもう一つ眼鏡をかけて驚いていました。
…こっちが驚いたっつーの。
2個目をかけるまで気付かなかったようですね。
これが認知症ってやつでしょうか。
ボクの介護人生が始まりを告げたようです。

[PON]

いろいろと痛い。

  • 2009/05/13(水) 00:13:21

世界一周に向けて、本格的な準備が始まりました。


まずは今日から歯医者に通い始めました。
海外に歯医者が少なく、また非常に高額になる可能性が高いので、
日本にいるうちに治せるものは全部治していきます。
というか、ぶっちゃけ旅の途中で歯が痛くなるのは御免ですので。

ボクの方は虫歯を何本かと歯のかぶせ物が取れて数年放置してたのを治します。
それからこれを機に親知らずを2本抜きます。
これで食事の度に奥歯の奥に何かが詰まるのから開放されるはずです。
KAOの方はまず1年以上痛がっていた虫歯を含めて何本か治します。
何度も歯医者へ行けと諭したのですが、その度に頑なに拒否され続けて今日に至ります。
理由は「病院嫌いだから」…看護師が聞いてあきれますね。
ちなみに昨日の夜は歯医者に行くことを考えてブルーになってました。
それから親知らずも3本抜きます。
親知らずは一度に何本も抜かない方がいいらしく、
2週間程度間隔を空けるのが普通だそうです。
あと1ヶ月程しか福島にいられないことを告げると「…何とかします」とのお言葉。
足し算を教えてあげた方がいいでしょうか。
…失礼しました。
頼もしい限りです。

ところが今日歯医者に行った直後から、KAOは歯が痛くなったようです。
痛み止めを飲んでもあまり効かないようで、1日中非常に静かな感じです。
「あの歯医者め…」などと医者を呪っていますが、
ここまで放置していた自分のせいなんじゃ…KAOに殴られました。
はい、あの歯医者のせいです。
しばらくは毎日歯医者通いが続く予定です。



それから、ワクチン接種にも行ってきました。
旅行中に問題になりそうな感染症対策です。

訪れる地域と予算を考慮した結果、国内では
『A型肝炎』『破傷風』『日本脳炎』『黄熱病』のワクチンを打っていきます。
このうち『黄熱病』は予防接種証明書(イエローカードという)が無いと
入国を拒否される国(特にアフリカ)があるので必ず打っていくのですが、
生ワクチンなので接種後に他のワクチンが打てなくなってしまうことと、
検疫所などの特殊な場所にしかワクチンの備蓄がないことから、
出国前に小樽検疫所で打っていく予定です。
それから感染すれば抜群に致死率の高い『狂犬病』のワクチンも
打っていきたいところですが、フィリピン滞在中に犬に噛まれた日本人2人が
数年前に発症・死亡した一件以来、日本ではワクチンが入手困難に
なってしまっているので、これは海外で打つ予定です。
『ポリオ』ワクチンも接種していくつもりでしたが、母子手帳を確認したところ
ふたりとも幼児期に接種済みとのことで、これは無し。
お母さん、ありがとう。←ブログ読んでないけど
『B型肝炎』『腸チフス』『コレラ』は予算の都合上、パス。
まぁ、『B型肝炎』は現地の人と性交渉するか輸血を受けない限りは大丈夫だろうし、
『腸チフス』とか『コレラ』で下痢するのは…諦めます。

というわけで前置きが長くなりましたが、今日は『日本脳炎』と
『破傷風』(単独のワクチンは無いとのことで、実際は『ジフテリア』との
二種混合ワクチン)を右腕と左腕に打ってきました。
『A型肝炎』のワクチンは取り寄せになるとのことで、また後日です。
ちなみにKAOは注射も嫌いだそうです。
理由は「痛いから」…看護婦が聞いてあきれますね。
ニコニコしながら散々打っていたはずです。
患者に聞かせてあげたいもので…KAOに殴られました。
はい、注射は痛いです。

さらにKAOにとっては泣きっ面に蜂的なことに、
ボクは赤ちゃんの時に『破傷風』のワクチンを2度接種しているので
今回は1回でいいらしいんですが、KAOは今回が初めてなので
2回接種が必要とか。
つまり3週間後に病院に行った時は、ボクは『日本脳炎』(2回目)『A型肝炎』の
2種類を打てばいいのですが、KAOは『日本脳炎』『A型肝炎』
そして『破傷風』(2回目)の3種類を打たねばならないのです。
憤慨しています。
知ったこっちゃありませ…KAOに殴られました。
はい、注射は痛いです。
しかもさらに痛いことに『破傷風』が5250円、『日本脳炎』も5250円、
そして『A型肝炎』が8400円。
ふたり合わせて53550円なり。
…激痛です。
しかもまだ『黄熱病』のワクチンもあるし。
あぅ。



さて、今日の晩御飯のコーナーです。←今作った



ポトフと親子丼です。
大変美味しゅうございました。
例によって食いすぎましたが。
鼻から鶏肉出そうです。
でもこれからチーズケーキ食います。←学習能力ゼロ

[PON]