いざ、出発。

  • 2009/08/31(月) 18:56:04

お待たせ致しました。
2009年9月2日、日本を出発します。


8月29日、友人たちに見送られて札幌を出発…
したのですが。
…荷物が重い。
すでにくじけそうな感じです。
荷物死とかしそうですね。
ボクのメインザックが18kgくらい、サブザックが9kgくらい。
KAOのメインザックが15kgくらい、サブザックが3kgくらい。
(そのうち写真でも載せます。)
他の世界一周旅行者のブログを見ていると、
25kg+10kgって人とか、女性でも22kgとかって人がいるんですが…
いや、無理だってば。
信じられん。
いや、これでも減らしたんですけどね。
当初、必要だと思って用意した荷物を、いざバックパックに詰めようとしたところ…
入りきりませんでした。
で、入る程度に減らしてみたんですが、今度は…重い。
KAOなんかは最初立ち上がれませんでした。
それで更に減らしてみた結果、18kgとか15kgとかに落ち着いたわけです。

一方、別な意味で信じられないこともあります。
40とか45リットル程度のバックパックで世界一周している方もいるようなのですが…
いったい何を減らしたらそんなに少なくなるんだろう。
持ち物の内訳はボクらと大して変わらないのに…。
ボクのメインザックがが70リットルくらい、KAOのが60リットルくらいなんですが、
二人ともパンパンです。
加えてボクのサブバックは20リットルくらいなんですが、こちらもパンパンです。
いらん物、持ちすぎなのかなー。

今はKAOの姉さんの家(神奈川県)でお世話になっているのですが、
ここに辿り着くまでで、かなり重さにやられました。
情けない感じです。
そのうち体力がついてくることを祈るばかりです。


と、いうわけで。
前の記事で報告した通り、
9月2日の午前中に成田を出発し、午後にはベトナム・ホーチミンに入ります。
トランジットで1泊した後、翌日の昼頃ホーチミンを出発、
午後にはタイ・バンコク入りする予定です。
いよいよですなぁ。

まずはベトナムで美味しいものを食べようっと。

[PON]

今後の予定(2009年8月15日現在)

  • 2009/08/15(土) 13:15:04

(やっと)出国日が決定しました。


無職になってから早3ヵ月半…やっと出国日が決定しました。
9月2日に成田を出発、ベトナム・ホーチミンを経由(1泊)して、
9月3日にタイ・バンコクに入ります。
その後はその場の勢いで決めます。
北海道は8月29日に離れる予定です。
いやぁ、ここに辿り着くまでにずいぶんかかりましたなぁ。
コイツら本当は世界一周なんて行く気無いんじゃないのか?などと思っていた皆様方、
残念ながら本当に行きます。


出国日が決まったおかげで、最近はだいぶ気持ちが盛り上がってきました。
改めて出国前にやらなくてはいけないことをリストアップしてみました。←遅い
国際免許証の取得とか、海外旅行傷害保険への加入とか、
古いPCから新しいPCへのデータの転送とか、廃車の手続きとか、細々した買い物とか…。
うーむ、まだいろいろあるなぁ。
そういえば、税金関係の支払いも残ってるし。
今までずーっと勤め人で、住民税とか保険料とか年金とかは
全部勝手に給料から引かれていたから気にもしたことなかったんだけど…
高いですねぇ。
特に住民税はヤバい。
出国時に「海外に長期留学します。」とか適当なことを言って住民票を抜いてしまえば、
所得税や国民健康保険料、国民年金は前月分まで支払えばいいんだけど、
住民税は1月1日に在籍していた市町村に丸々1年分払わなきゃいけない…らしい。
(つまり来年分からは支払いの義務が無くなる。)
しかも住民税は前年度の収入から算出されるのだが、
去年はうかつにも真面目に働いていたんで…高いんだ、これが。
いや、マジで。
しかもつい最近まで住民税も住民票を抜いた段階で払わなくて済むもんだと
勝手に勘違いしていたもんだから、余計にダメージがでかい。
法改正求む。


最近は主に買い物をしたり、旧友に会ったりしています。
世界一周をしている人たちのブログを読むと、
旅行に持っていく荷物を写真入りなんかで紹介してあったり、
準備にかかった金額なんかを載せていたりしますが、
ボクらのブログでは…まぁ、やんないだろうな。
ぶっちゃけ面倒だし。
ふたりともどんぶり勘定なんで、既にいくらかかってるかわかんないし。
気が向いたら、その内アバウトな金額だけでも載せるかもしれない。
このブログを見て世界一周に旅立とうという人の参考のために。
…いるのか?

[PON]