ギリシャ版青の洞窟・後編。

  • 2010/11/13(土) 06:37:54

<現在、エジプト・カイロにいます。ふたりとも健康です。>
*2010年8月27日〜30日の日記*

本日、KAOのお姉さんは無事に帰国…しているといいですね。
一応、無事に出国ゲートの中へと消えていきました。
その後どうなったかは知りません。
エジプトの出国審査でトラブったり、トランジット先のドバイとかで迷子になっていないといいのですが。


さて。
前回は青の洞窟の入り口の前に辿り着いたところまででしたな。


改めて、これが洞窟の入り口。
写真ではよくわからないかもしれませんが、めっちゃ狭い、というか低いんです。
あー、いよいよこれは泳いで入らなきゃいけないんだろうなぁ、などと思っていたら。
おっちゃん曰く、「じゃあ、これからボートで入るから這いつくばって!」
…マジですか?


洞窟に入る直前。
洞窟の入り口に対してボートの高さがギリギリなのがわかりますかね。

で、あれよあれよという間に洞窟の中へ。
そして振り返ると…


す、すげぇー!
めっちゃきれい。
これがギリシャ版『青の洞窟』です。
すばらしい。
泳いでもいいよーとのことだったので…


泳いでみました。
いやぁ、これは素晴らしい体験でした。
それにしてもきれいですな。

さぁ、帰りますよーということになり、入る時と同様ボートに這いつくばったのですが…


おっちゃん、出口で痛恨の肩打撲(海老塚くんが撮った決定的瞬間)。
やり場のない怒りを持て余していました。

洞窟内の滞在時間はわずか10分ほどでしたが、本当に行ってよかった。
トルコへお越しの際は、メイス島まで足を伸ばすことを強くお勧めします。


帰りのフェリーまではまだまだ時間があったので、きれいな海で泳ぐことにしました。


泳ぐのによさげな場所を探しがてら、島を散歩。


コの字になっている港にはおしゃれなカフェやレストランが立ち並んでいます。
さすがはギリシャ領だけあって、トルコよりも値段は高め。


トルコや中東でよく見かける目玉のお守り。
これは地面に埋まってるバージョン。


子どもたちが楽しそうに飛び込んでいました。
これ、港の中です。
普通、港ってのは油やゴミが浮いてたりしてあまりきれいではないもんですが、ここは泳ぎたくなるほどきれいでした。

港からちょっと歩くと…


お、泳ぐのによさそうな場所が。


いやぁ、水がきれい。
ここにきて浮き輪大活躍
…と思ったら。


浮き輪のパンクが判明。
実はここに歩いてくる途中で浮き輪を岩にこすったらしいのですが、その時に穴が開いてしまったらしい。
KAOが右手でしっかりと浮き輪をつかんでいるのがおわかりでしょうか。
穴をふさいでいるのです。
どうやっても空気が抜けてしまうことが避けられないことがわかったらしく…


結局浮き輪無しで泳ぐことにしたようです。


KAOを知っている人にとっては衝撃映像なんじゃでしょうか。
カナヅチのはずのKAOが泳いでいる…。
ボクも初めて見た気がします。


というわけで、遊びまくり。


とぅ!


せーの。


とぉ!


いやっほーい。


じゃぽん。

結局ここで4時間くらい遊んでました。
海老塚くんはこの後ロドス島へ向かうとのことで、港でお別れ。


また1時間フェリーに乗って、カシュの街に戻ってきました。
いやぁ、楽しかった。


翌日は休息日として、宿でのんびり過ごしました。
この街で食べたものをざっと紹介。


チキンの煮込みとインゲンの煮込み。


マッシュルームと野菜の炒め物。


これは…何だったかな。
オムレツっぽい何か。
美味かった(気がする)。


暑さでぐったり。


…だらしなさ過ぎやしないか。


さぁ。
3度目の訪問となったトルコを離れ、シリアへ向かいましょう。

カシュから国境に近いアンタクヤという街へ向かうわけですが、アンタクヤへのダイレクトバスがないので、まずは途中にあるアンタルヤという大きな街へ向かいます。


途中で見かけたマンション。
軍事基地並みのアンテナの数ですな。
しかも意外と向きがバラバラ。

4時間ほどでアンタルヤに到着(18TL、約1080円)。
アンタルヤのオトガル(バスターミナル)で探したところ、HASというバス会社の17:00発アンタクヤ行き夜行バス(45TL、約2700円)がありました。


オトガルで話しかけてきた、人懐っこいトルコ人と。


所要13時間ほどで、翌朝アンタクヤのオトガルに到着。
寝ぼけながら客引きと話していると、同じHASというバス会社の9:30発シリア・アレッポ行きの国際バスがありました(10TL、約600円)。

出発までしばらく時間があったので、両替をしたり、シリアからやって来た日本人旅行者と情報交換したり。


いざ、シリアへ。
次回からは中東編が始まります。


小ネタを一つ。


あわててテレビの画面を撮ったのでブレブレですが、これはサッカーの国際試合の模様です。
白い方がトルコらしいのですが、なにやら頭にかぶっているのがわかりますかね。
これ、実は女子サッカーの試合なのです。
イスラムの国の人はサッカーの試合でも被り物をしなきゃいけないんですね。
暑そう。

[PON]