いい年した大人たち、大いにはしゃぐ。〜ウユニ塩湖・その2

  • 2011/03/04(金) 11:22:01

<現在、ボリビア・ラパスにいます。ふたりとも健康です。>
*2011年2月10日〜11日の日記*


まだボリビアラパスにいます。
予告通り、3/4から2泊3日でオルーロのカルナバルに行ってきます。
この時期、南米でいっせいに「祭り」祭りですな。

そしてラパスに戻ってきた後は、一気にナスカへ向かいます。
チチカカ湖やマチュピチュは後回し。
以前にも書いたように、今この辺りは雨季真っ只中で、天気が悪い可能性大。
ペルーやボリビアはまた戻ってくる予定なので、見どころはまとめて全部後に取っておくことにしました。

その後は遅くとも12日までにはリマへ入る予定です。
そして16日にはイースター島へ!
いやー…南米、楽しいわ



ではでは。
ウユニ塩湖ツアーの続き。
今回は…もとい、今回も写真多いよー。


さて、天気が悪いながらも神秘的だった夕日の後は…


晩ご飯!
体が冷え切っていたので、温かいスープはありがたかったなぁ。
他にもパン、チキンパスタなんかが出て、思ったよりお腹いっぱい。
温かいマテ茶(南米原産のお茶)も美味かった。
ただし大食いの男性ならちょっと足りないくらいだと思うので、おやつか何かを買っていった方がいいかもしれない。

結局この日の宿泊者は18人全員が日本人(だったはず)。
みんなの自己紹介を聞いたところ、年齢はもちろん、旅の期間も日本での職業もばらっばら(珍しいところではナレーションをやっているという人や飛行船を飛ばすのが仕事だったという人も)。
言ってみれば、たまったま地球の裏側で出会っただけの人たちと一緒にいるだけなのに…
こんなに楽しいなんて!
ウユニ塩湖の真ん中という特殊な環境のせいもあるとは思うが、何にせよ、この出会いに感謝せずにはいられない程、本当に素敵なヤツらだった。

そんな仲間と一緒に…


ダハブゲーム!
このホテルでは発電機を使っていて、夜10時くらいには消灯されてしまうので、明かりといえばロウソクのみ。
よって映像的には怪談でもやっているかのような雰囲気になっているが、実際やっているのはトランプゲーム。

で、ダハブゲームとは…説明が猛烈にめんどくさい(笑)。
ものすごーく大雑把に言えば、ディスカッションをしながら犯人を探すゲーム。
犯人は普通の人を装っているので、会話や行動から誰が犯人かを暴き出そうとするわけだが、なかなかこれが難しい。
8人ずつ2グループに分かれてやったのだが、このくらいの人数だと、1ゲームで軽く1時間以上はかかる。
暇つぶしにはもってこいのゲーム、というわけである。

ちなみに「ダハブゲーム」の「ダハブ」とは、諸事情によりボクらが1ヶ月近くも滞在したエジプトのダハブである。
一説によれば、ダハブ滞在中の暇人が考え出したとか。
まぁ、あそこでだらだらしてれば、新しいゲームの一つや二つ考え出すのも訳ないかな。


ボクらはこのダハブゲームを明け方までずーっとやっていた。
意外とみんながダハブゲームにドはまりしてしまったというのも大きな理由だが、もう一つ理由が。
日が沈んだ後もどんどん外の天気は悪くなり、しまいにはどしゃ降りに。
しかしウユニ塩湖で見られるはずの満天の星空が諦めきれない
というわけで、みんなでダハブゲームをしながら、もしかしたら回復するかもしれない天候を待ち続けていたわけである。
まぁ、実際はゲームがおもしろすぎて、ほとんど天候そっちのけだったけど(笑)。

で、結局…天候は回復せず
ゲームの合間に交代で外を見に行ったりしてみたものの、見えたのは雲の隙間から星3つ、とか。
朝日が昇るであろう時間に外に出てみても、雲が厚すぎて、どの辺りから太陽が昇ったのかさえわからない有り様。

うーむ…。

元々、満足のいくものが見られなかった場合、塩のホテルに延泊しようと考えていた。
延泊するなら1泊25USD、一方もう一回1泊2日のツアーに参加するなら55USD。
金額だけ考えるなら延泊した方が圧倒的に安上がりなわけだが、数日前からこの日にかけての天気が悪すぎる。
おまけにめっちゃ眠いし。←半分自業自得
KAOと相談した結果、このまま延泊しても星空を見られる可能性は低いだろうということになり、特に日程的にも詰まっているわけではないので、一旦ウユニの街に帰って、ゆっくり休んでから、再度1泊2日のツアーに参加しようということになった。

そうと決まれば、まずはひと眠り(KAOは7時半に朝ご飯と言われて、叩き起こされたらしい)。
9時半ごろ起き出して、寝ぼけながら朝ご飯(パンとコーヒー)を食べていると…
…あれ?
…もしかして?


めっちゃいい天気ーーー!!
最近でこんなに天気いい日あったっけ?
これは今晩の天気も期待できんじゃないの?
というわけで、ボクらはこの時点で延泊決定!
朝の時点での延泊希望者は2人だったのだが、この天気を見てさらに7人が延泊を決定。
スペイン語堪能のガンジさんがホテルの従業員に掛け合ってくれて、どうやら9人全員が延泊できそうな気配となった。
(ガンジさん、ほんっとうにお世話になりました。)


さぁ、みんなではしゃぐぞー!


いやっほー!

ジャンプしたり走り回ったりしてはしゃいでいると、ズボンや服はもちろんのこと…


顔もこうなる。
塩だらけっす。

もういっちょ、ジャーンプ!


ダイスケくん、姿勢良過ぎだから。
バレリーナかよ。

トリック写真も何枚かどうぞー。


ライター。


サザエさんのエンディング風。


車輪が4つ!
いあぁ、きれいだなー。
新しいUNIQLOのCMの撮影地が雨季のウユニ塩湖らしいという情報を日本にいるKAOの姉さんから得たんだけど、この写真なんてそのままCMに使えそうじゃない?
UNIQLOさーん、安くしときますよー。


人文字。
水に映ったほうだけを見ると…UYUNI


サングラスの中からこんにちは。


広さを強調してみた。
ちなみに水面に浮いている泡みたいなものは、結晶化して浮いてきた塩。
気温が上がってくると、どんどん増えてくる。

はーい、みんな好きなポーズとってー。


いい感じで適当ですな。

じゃあ、次はみんなでジャーンプ!


…ばらっばらだし。


みんなで手つないで、カメラに向かってダーッシュ!


おりゃぁぁぁぁぁ!
ヨシさん(向かって一番左)、帽子が落ちたことに気付く。


どりゃぁぁぁぁぁ!
ヨシさん、完全においてかれる。

女性陣のみなさーん、ジャーンプ!


うぉー、めっちゃきれい。
これなんかもUNIQLOのCMとかで使えんじゃね?
UNIQLOさーん、こっちの写真も安くしときますよー。
って、実際身に着けてるUNIQLO商品って、KAOのパンツくらいかも。
…ダメか。


女性陣を撮るカメラマンたち。
「いいよー、その感じ。もう1回いこうかー。」
…なんかエロい。

はい、次。
男性陣のみなさーん。


なんちゃってEXILE(下半身塩だらけVer.)。
っていうか、最前列…ヤクザにしか見えないんですけど(笑)。

はーい、みんなー、決めポーズ!


やっぱりヤクザがおる…。

はーい、じゃあみんな、最高の笑顔でー!


この写真、最高すぎる(特にヨシさん、っていうかヨシさん)。
ボクらふたりの中での、ウユニ塩湖ベストショット賞

…っていうか、この辺の写真、もうウユニ塩湖とか関係ないし(笑)。


というわけで、昼食タイム(みんな写真撮影に夢中になりすぎて、既に13時半)。


なんか…テンション低っ。
誰ひとりとして笑ってないし。
さっきまでの笑顔はどこ行った。
まぁ、みんなほとんど寝てないわけだし、仕方ないか。

そしていよいよ…


国旗掲揚!
この日は奇しくも建国記念日(2月11日)。
みんなで台の上に上がり、大声で君が代を大合唱!
周りにいたたくさんの外国人観光客の視線が痛いこと痛いこと(笑)。
「何やってんだ、こいつら」的な冷たい視線がザクザク。
でも(たぶん)ボクらみんな右寄りの人間じゃないんだけど、歌ってる時は本当に気持ちよかったなー。


さぁ、晴天の塩湖ドライブへGO!


そんなわけでウユニ塩湖・その2はこれにて。
まだまだ続きます。

[PON]

この記事に対するコメント

PONさん!!!この写真、やばすぎる…。
すごいー!!!!!
めっちゃ、楽しそうだし、ほんとにCMになりそうな感じだよ。
そうそう、ユニクロのCMでウユニが出てきたときには、ちょっと興奮してしまったよ。あー、やっぱり雨季に行きたいわー!!

皆物凄い楽しそうですね!
しかしダハブゲームってどこの宿でも日本人がやってる見かける気がします。旅人の間ではメジャーなんですか?

そしてEXILEごっこは自重してください(笑)

ユニクロCM追加

情報提供に(((゚Д゚ ))) ハッ! としておりますが(笑)

ユニクロCMは本当なんですが、
一時的なピンポイントCMで・・・
見る機会が非常に薄かったCMです。
私も一度しか見てません。
更に、どうやら現在は流れていない模様。

でも写真と同じ景色だったよ〜!
生を見れてるのは本当に凄い!
すごい景色だから、
ウユニを知っている人は見てすぐわかるけど・・・

知らずにCMだけ見たら、
合成してる!と勘違いしてる人も多いかも!
是非、世界へ情報を発信してあげてください(笑)

ちなみに、KAOのユニクロおパンツ!
送料込みなのでお高いですぞ!

すごい良い写真!!

凄い!!すご〜いっ!これ、ほんと現地に行ったら
感動ものなんだろうね。
そりゃあ、はしゃぐよ。大人だって!
あまりにキレイだから、私のブログでもupさせてね!!

よかったねー

天候に恵まれて良かったね!
おおはしゃぎしていて本当に嬉しそう、楽しそう。
満喫したのがものすごく伝わってくるよ。
ほんと、素晴らしい光景だね!

>まことさん

やばいでしょ?
さぁ、また旅に出よう!
…と、悪魔のささやき(笑)。

>反面教師さん

おー、久しぶりー。
元気でしたかな。

>旅人の間ではメジャーなんですか?

とりあえずダハブに行ったことある人はやった人、多いんじゃないかな。
嫌いな人もいるけど、はまるとエンドレスになります。

>そしてEXILEごっこは自重してください(笑)

ちなみに動画も撮ったのですが、そっちはグダグダ(笑)。

>姉さん

UNIQLOのHPでCMの動画が見られます(サラファインという商品のところ)。
いや、見られるはずなんですが、こっちではネット環境が悪くて動いてはくれませんでした。
ただウユニなのは間違いないっぽいです。
合成でなければ。

>送料込みなのでお高いですぞ!

その節はお世話になりました。
待った甲斐があったというものです(笑)。

>Linn

おぉー、ひっさしぶりー。
元気だったかい?
久々に(←ゴメン)HPとかブログとかのぞいてみたら、いろいろと順調そうだねぇ。

さて。
ウユニ塩湖、すごいっしょ?
死ぬまでに絶対一度は来るべき!

>あまりにキレイだから、私のブログでもupさせてね!!

もちろん!
じゃんじゃん載っけちゃって下さいな。

  • 投稿者: PON
  • URL
  • 2011/03/08(火) 07:35:29
  • [編集]

>あっくん

ほんと、天気が回復してよかったよ。
あんな景色が見られずに日本に帰ったかと思うとぞっとする。

  • 投稿者: PON
  • URL
  • 2011/03/08(火) 07:38:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する